朝日村への移住をお考えの方へ 移住情報

旬の情報

開催日:2018/12/14~

朝日村『マンホールカード』配布について

朝日村『マンホールカード』配布について

ーーーーーーーー
『朝日村マンホールカード』の配布について
ーーーーーーーー

※マンホールカードは、下水道広報プラットフォーム(http://www.gk-p.jp/)と全国の地方公共団体が、世界に誇れる文化物である日本のマンホール蓋を国民の皆様に楽しく伝えるとともに、下水道への理解・関心を深めていただくためのコミュニケーション・広報用ツールとして発行しているものです。

※路上を飾るご当地ものとして、マンホール蓋が市民の関心を集める中、マンホールカードは今まで下水道を気に留めていなかった方には関心の入り口として、既にマンホール蓋に関心を寄せていただいている方には、蓋の先にある下水道の大切さをより深く理解していただくことを目的に誕生しました。

朝日村も開村130周年記念事業の一環としてこのプロジェクトに参加する事になり、2018年12月14日より「朝日村マンホールカード」の配布を行っております。
配布開始から半年余りで、県内県外から朝日村を訪れた皆様に延べ1800枚以上のカードを配布いたしました。
「マンホールカードをきっかけとして初めて朝日村という名前を知り、今回初めて朝日村を訪れた」という方も非常に多く、地域のPRの一環として当面の継続が決定致しました。

・平日の配布場所は朝日村役場庁舎 建設環境課カウンター(8時30分~17時15分)、土日祝日の配布場所は朝日村役場庁舎 休日窓口(9時~17時)です。
 ※休日窓口は正面入り口の裏側(職員用駐車場側)です。

・写真撮影用カラーマンホールの展示場所は、朝日村役場庁舎 交流ホール(8時30分~17時15分 平日のみ)です。

※カード配布に際してのお知らせ

・マンホールカードは、全国共通の規約により 『郵送での送付』 は行っておりません。大変恐れ入りますが各市町村の指定する受け取り場所へお越しいただいております。また、お電話でのご予約や取り置きの対応は致しかねます。予めご了承下さい。

・マンホールカードは 全国統一のルールにより、一人につき1枚のみ 一回限りの配布 となっています。
 しかしながら、一部の方が複数回にわたり窓口に訪れてカードを要求するなどのルール違反の事例が報告されています

 帽子や上着を取り換えて複数回訪れる方、一回受け取った後そのまままた受け取りに来られる方、知り合いや友人の分も受け取りたいと主張される方など様々ですが、これらはすべて規約違反です。また、こういった不正行為で入手したカードをネットオークション等で販売しようとしている方も見受けられました。(販売目的での不正入手は完全に犯罪行為 (詐欺) ですので、しかるべき対応を検討しております)

 より多くの方に快く受け取って頂くために、当村だけではなくマンホールカードを発行している全ての市区町村が苦心しております。 どうぞ皆様のご理解とご協力をよろしく願いいたします。

ページ上部へ